平凡な人間の備忘録

アラサーサラリーマン、ブログ始めてみました!「生きている間にやりたい100の事」を実現し平凡な人間を脱却します!

MENU

昭和の杜博物館に行ってみた

千葉県松戸市にある昭和の杜博物館に行ってきました。

 

昭和の杜博物館
場所:千葉県松戸市紙敷1377
営業時間:10:00~16:00

 

子供が車大好きのため、車が見れる場所を近場で探したく「車 博物館 千葉」で調べた所、候補に出てきたので行ってみる事としました。
最寄り駅から少し歩くので今回は自家用車で目的地に向かいました。
現地到着!

やってない!(笑)
土日は営業している認識でおりましたが隔週バラバラの様です。
ちゃんと調べればよかった・・・
遠方の人は事前に電話した方がいいかもしれません。

翌週リベンジ!

無事入れました(笑)
駐車場は入口のすぐそば、数台程度とめる事が出来ます。
受付は駐車場奥の小屋、料金1人300円を支払い説明を聞きました。
どうやら「外」「小屋1階」小屋の外階段を上がった「2階」の3箇所に展示物がある様です。
外は車、電車などの大型乗物関係、小屋1階はオモチャや小物、小屋2階は生活用品・家具などが展示されております。
まずは外から見てみる事にしました。
昭和のカッコイイ車が並んでおります。

私は新しい物が好きですが車に関しては、エクステリアは昔の車の方が好きな物が多いです。素人考えですがエクステリアを昔の物にしてインテリア・機能は現代の物にしたら売れると思うのですが、構造・生産で難しいんですかね?そもそも需要が無いのでしょうか?

続いて、電車コーナー
電車は興味が無かったのですが車掌室や電車の裏側など普段近くで見れない所まで見れて楽しかったです。一眼で写真撮りまくっている人もいました!(笑)

外は見終わったので外階段を上がって2階の小屋に入りました。
生活雑貨や家電が中心で、うちの祖父の家にある物が多くありました(笑)
よく見ると一部平成っぽい物が置いてありました(笑)

続いて1階へ
オモチャや小物が中心です。ブリキのオモチャやミニカー・戦闘機・スターウォーズゴジラのオブジェなどあり個人的には一番見ごたえがありました。

以上で終了、滞在時間は約1時間!
博物館として訪問すれば物足りないですが、個人で集めた物となれば凄いです。
10時からオープンで私たちは11時頃着いたのですが先客は1組、帰る12時すぎには3~4組お客さんがいたので午後の方が混むのかもしれません、県外のナンバーの方も多くいました。駐車場の台数が少ないので車で行く場合は早めに行った方がいいかもしれません。
平成の物を捨てないで取っておけば50年後には希少価値が高まるかな~と思いながら帰宅しました。