平凡な人間の備忘録

アラサーサラリーマン、ブログ始めてみました!「生きている間にやりたい100の事」を実現し平凡な人間を脱却します!

MENU

子供と中山競馬場に行ってみた件

6日(土)子供(2歳前)と一緒に千葉県の中山競馬場に行ってきました。

 

【目次】

アクセス

中山競馬場には何度か行った事がありますが、子供と行くのは初めてです。
今回は電車で向かいました。
駅は船橋法典駅で下車、競馬場方面と書いてある出口に向かいます。
ここで問題発生、階段しか無い・・・
私はベビーカーで来たので気合で持ち上げて階段を上りました。
階段を上がるとすぐ改札、改札を出てそのまま道沿いに進むと競馬場の入口が見えてきます。入口横の券売機で入場券を購入、料金は200円かかります。

場内

入場するとハンドタオルと子供が迷子になった時のための馬のキャラクターがデザインされたシールをもらいました。
入場後そのまま進むと競馬場の入口が見えてきます。
今回の目的の1つ、うまキッズに到着。
うまキッズは遊具のある公園です。土曜日なのもあってか、かなり混んでました。
ですが公園内は広いため窮屈間はありません。写真はこんな感じ。

ちなみに場内には、うまキッズルームという室内遊び場もあります(ボーネルンドがプロディースしているそう)こちらもアプリをインストールし予約しましたが、11時の段階では前時間受付終了・・。
予約はGPSで感知している様で現地に行かないと予約できません。
なので休日に行くのであれば朝一に行くのがオススメです。
また、屋外では時間によっては乗馬などのイベントもある様です。

1時間程度公園で遊び、お昼ご飯。
うまキッズ広場から近い売店に並び、からあげ400円とポテト300円を購入(現金のみ)昼の時間もあってか少し並びました。
次行くときにはスタンド方面に向かいフードコートを利用します!
フードコートにはファーストフードのハンバーガー屋や牛丼屋が入っており、お昼はこちらで購入した方が店も多いので混まなかったと思います。

お昼を食べ終わったら個人的なメインイベント!レースの観戦。
この日はGⅢのレースがある日で全部で12レース行われました。
第1レース10時5分開始、最終第12レース16時25分開始、レース間は40分間隔となります。
お昼を食べ終わった時間が運よく第4レース開始5分前、急いでスタンドに向かいます。スタンド席の最前列を確保!レーススタート!目の前で馬が走り抜けていく姿は何度見ても圧巻です。

子供も喜んで?いたかな?と思います。
レースも終わり次のレースまで約40分、次は急いでパドックに向かいます。
パドックではレースに走る前の馬が準備?をする下見できる場所です。
出走馬がトラックを何周か周ります。

パドックの後は再度レースを観戦。
子供も段々眠たくなってきてしまったため今回は2レースで断念し帰宅しました。
最後に駅から競馬場までの道は10分くらい歩くのですが壁に年々のレースを制した馬の写真が飾られております。記念に子供の生まれた年の馬の写真と2ショット!笑

次行った時は私の生まれた年の馬の写真の前で2ショット撮りたい!