平凡な人間の備忘録

アラサーサラリーマン、ブログ始めてみました!「生きている間にやりたい100の事」を実現し平凡な人間を脱却します!

MENU

新築で賃貸併用住宅を建ててみた~メーカー決定~

今回建設予定の賃貸併用住宅ですが4社の中で検討した結果へーベルハウス旭化成ホームズ)にしました!

なぜへーベルハウスにしたかですが営業担当者が良かったにつきます。

私も営業経験が長いためお客様に対する対応、応酬話法は勉強してきておりますが、今回担当してくださる方は全てが素晴らしかったです。(上から目線に感じたら申し訳ないです)

まずプランニングに関して、今回私は建ぺい率MAX(角地の緩和で70%)容積率MAXで広く作りたい旨話をしておりました。出て来た図面は要望内容を満たしたもので、かつ「大きく作ると圧迫感があるためエントランスを広げて圧迫感を軽減しました」とプラスαの提案、図面に関してもかなり考えて作ったのが分かる内容となっておりました。

またコンセプトが明確、「競合は分譲マンション」のもと下記3点を重視

  • 需要の高い住戸面積帯を狙う
  • 共働きファミリー層に需要の高いハイスペックアイテムを標準装備
  • 付加価値賃貸で入居者ニーズを明確化

賃料設定はかなり高くなっておりますが「ペット共生」にする事で付加価値をつける提案も納得しました。

上記のため設備もスペックが高く、建設コストに関しては他社の方が安かったですが、これら以外の様々な部分を考慮して選定しました。

ちなみに今回分かった事の一つとして賃貸併用住宅が検討する場合、賃貸併用住宅チームが存在する会社もある様なので展示場で申込して行くよりも会社ホームページから問い合わせした方がいい担当者と巡り合えるそうです。

 

今回建設にあたり正直不安だらけです。

・ペットを飼った事ないので「ペット共生」に対する不安。

・「ペット共生」と「賃貸ZEH」のためサブリースにする予定ですが家賃設定も驚くほど高いので本当に大丈夫か?と今後の収支に関する不安(私の感覚だと普通に家買った方がいいんじゃないかと思うレベル)

・ネット(YouTube)で調べると欠陥住宅が出て来るので建設に関する不安

など次々出てきます。

そもそも今回金額が大きく本当に返済できるかが一番不安です。

個人的な持論ですが、いい営業マンは金額が高くても物は売れる。
そのため今回も相当利益取っているのでは?など偏屈な考えも頭によぎり本当に契約していいのか?日々悩んでおります。

ですが1年以上かけてリフォームの検討(失敗)新築でのメーカー選定は一段落し、今後は少し時間が出来る?のでホッとしてます。