平凡な人間の備忘録

アラサーサラリーマン、ブログ始めてみました!「生きている間にやりたい100の事」を実現し平凡な人間を脱却します!

MENU

アイスクリーム博覧会でアラビアのアイスを食べてみた

越谷イオンレイクタウンに行ってきました。
目的は期間限定で開催しているアイスクリーム博覧会!

出展場所に到着しましたが、思った程面積は広くありませんでした。
様々な種類のアイスが販売されていました。
ドイツのスパゲッティアイス、フィリピンのハロハロ、タイのドリアンアイスなど世界のアイスや、ブルーシールアイス、しまなみドルチェなど日本の有名なアイス、全部でおよそ100種類あるそうです。
どのアイスにしようか迷っていると、とある店舗の商品が目に止まりました。

アラビアのアイス「ブーザ」、アラビア周辺のアイスクリーム、弾力性に富むもっちり食感。日本人の多くは「人生でまず出逢う事の無かった」激レアアイス。
との事、これは自分の「生きている間にやりたい100の事」の「NO.45 トリコの様な人生のフルコースを作る」のネタになるのでは?と思い早速注文、食べてみました。

 

 

 

 

これは・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

あまり美味しくない(笑)
もちもちした触感はあるのですが味がしませんでした。
*あくまでも個人の感想です
ちなみに値段は1個800円しました(PayPayで支払い出来ました)
見た目はこんな感じ。


この様なアイスは初めて食べたので、どの様に作っているか気になりネットで調べてみました。
「ブーザ」とはアラビア語でアイスクリームの意味「マスティック・ガム(樹液を原料とするガム)とサレップ(ラン科の植物の塊茎から作られる粉)で作られた中東のデザートでドンドゥルマ(トルコアイス)のように、際立った伸縮性と歯ごたえのある食感を与えます」との事、周りにピスタチオをまぶしてあるのも特徴みたいです。

トルコアイスも同じですが、元々は冷蔵技術が発展していない頃、アイスを餅の様に粘らせて溶けにくくする為に考えられた物のようです。
伸びるのには理由があったんですね!

 

定期的に開催している様なので、次は他のアイスにも挑戦してみたいです。

 

 

アイスクリーム博覧会の情報は下記参照。

【開催情報】
期間:2023年4月29日(土)〜5月9日(火)
時間:11時〜19時(最終日のみ17時)
場所:イオンレイクタウンMori 噴水広場前

【出展】
世界のアイス(ローカルアイス)
世界のアイス(ソフトクリーム)
世界のアイス(パティシエ)
トルコアイスと世界のアイス
北海道 サンタチューボー!
沖縄ブルーシールアイスクリーム
広島しまなみドルチェ
イタリアンジェラート マルガージェラート
カップアイスミュージアム