平凡な人間の備忘録

アラサーサラリーマン、ブログ始めてみました!「生きている間にやりたい100の事」を実現し平凡な人間を脱却します!

MENU

ゼロから始める英語生活~レアジョブ英会話初めてみました~

「生きている間にやりたい100の事」の「NO.61英語で日常会話が出来る様になる」を目指して、英語の勉強を開始致しました。

「生きている間にやりたい100の事」に関しては下記参照。

juicy-0101.hatenablog.com

英語は本当に苦手で、今まで避けて人生を過ごしてきたため、英会話レベルは「0」です。今回「仕事で必要になるかもしれない」「海外旅行で上手く話しが出来る様になりたい」理由から始める事を決意し、オンライン英会話「レアジョブ英会話」に申し込みしました。

レアジョブ英会話は教材を選択しオンラインで先生と対話する方式となっております。対話は毎日1回25分あります。英会話レベルは「0」のため、初心者の教材「スターター」からスタート!

レッスン1日目、準備はバッチリするタイプなので事前に教材を読み込みました。
「Good morning!」や「How are you today?」など基礎的な事だったので理解出来ました。

教材の読み込みが完了したので担当の先生を選びレッスンの予約を開始(レアジョブ英会話では先生がたくさんおり自由に選べます)
先生が画面に映りレッスンスタート!
いきなり事件が起きました。
教材ではGood morning!から始まる予定だったのですが

先生:What did you do during the Golden Week?(ゴールデンウィーク何したのか?)

私:・・・(沈黙)

何回か質問されて聞かれた事を理解し、返答するため頭をフル回転させ出てきた言葉は

私:camping

その後質問は色々続きます。

先生:This is our first lesson(これは私たちの最初のレッスンです)
   Are you excited?(興奮してますか?)

私:・・・(沈黙)

先生:Are you excited?(興奮してますか?) Are you nervous?(緊張してますか?)

私:・・・Yes

 

質問されても単語が全く出て来ない!
初っ端から頭が痛くなりました。

最初の雑談は終わり、その後は教材に沿って会話の開始、こちらは予習していたため無事完了。

最後に時間が残り、再度質問がありました。

先生:What did you do today?(今日は何をしましたか?)

まず英語で何と言われたか頭の中で変換するのに時間がかかり、理解できた後、今日何したか思い出す事で時間がかかり、さらにそこから英語にする作業でパニックになり適当に「cooking」と言ってしまった。

そうなると当然掘り下げられて

先生:What is youra favorite dish?(あなたが得意な料理はなんですか?)

頭がパニック状態になっているため出てきた言葉は

私:Susi

 

寿司を自分で握る人になってしまいました。

 

はたして本当に英語が話せるようになるのか。
今後も頑張っていきたいです。