平凡な人間の備忘録

アラサーサラリーマン、ブログ始めてみました!「生きている間にやりたい100の事」を実現し平凡な人間を脱却します!

MENU

ゼロから始める英語生活~レアジョブ英会話初めてみました~1週間経過

レアジョブ英会話を初めて1週間が経過しましたので感想を記載致します。

前回までの状況はこちら。

juicy-0101.hatenablog.com

まず進捗状況ですが、上記の記事の通り、私は英語がまったく話せないので初心者がやる教材「スターター」を勉強してます。
「スターター」はレベル1とレベル2があります。
レベル1・2どちらも1から10までの項目に分かれており、今回レベル1のレッスン(1~10)が全て完了となりました。
レベル1のレッスンの内容としては、「挨拶」「自己紹介」「今日の出来事」「週末の予定」「体調」「レッスンの終わり方」などがあります。
一部の例ですが、下記の様な受け答えとなっております。

先生:What’s your hobby? (趣味は何ですか?)

私:My hobby is snowboarding(私の趣味はスノーボードです)

 

先生:How’s the weather in your area?(あなたの住んでいる地域は、どんな天気ですか?)

私:It’s sunny(晴れです)

 

先生:What are you going to do this weekend?(今週末は何をする予定ですか?)

私:I’m going to shopping(ショッピングに行きます)

 

先生:How was your day?(今日はどんな日でしたか?)

私:It was good(今日は良い日でした)

といった感じです。
ここで疑問に思う事があります。
「How are you today?」はare なのに、なんでwasなんだろう?
昔習ったのに思い出せない・・・
そもそも今更ですが、基礎が分かっていないのに本当に対話だけでいいのか?基礎の文法やYoutubeの英語系の動画を見た方がいいのでは?と思い、色々調べてみました(シャドーイングだけで上手くなる人もいるんですね・・・)が、よく分からないので、レアジョブの教材の中に「文法」があったので文法の勉強も並行して続けてみようと思います。

1週間(10回レッスン完了)終えてみて感想ですが、相変わらず何を言っているのか分からないことが多いですが、何となく相手が話している内容が理解出来る様になりました。ですが、雰囲気で何を言われたか判断する事もあったり、返答まで時間がかかったりなど、まだまだ課題だらけなので頑張っていきたいと思います。

 

次は1ヶ月後の感想を書きたいと思います。
果たしてモチベーションは維持出来て続いているのか・・・